戦略的な遺伝子

日々記録

休学したら民間就職先が消えました、あとエージェントを凍らせた話とか

先日休学届けを提出してきました。

yayaya(ややや)です。何かいい名前が今欲しいです。オンラインゲームとかでハンドルネームを考えるのにずっとネットサーフィンをして中二病ネームをつけていたので名前がありません。オンラインゲームの名前が変な人ほどゲームは強い。

 

休学届けを出したら就活全落ちした

さて、休学届けを提出したことで23卒になることが不可能であると確定しました。

そしたら新卒就活がほぼ全部消えました。(確認が取れていないのが1社だけ)

ワンチャンなんとかなるかなと60パーセントくらいの確率で思っていましたが、現実は無慈悲なものでなんと1次面接や適性検査を通過していた企業、合計5社くらいから全てお見送りになりました。

まぁこれにはからくりがちょっとあって、私はIT就職を目指してレ◯テックルーキーという就活支援を使っており、これが新卒限定の就活エージェントだったんですねぇ。

内定をもらってからこの話(休学して卒業できない)をすれば良かったかもしれないのですが、まあ嘘をつくのは良くないかなという思いと

研究(パソコンを使う研究室)でうまくいかなくて休学したのに社会に行ってやっていけるのかなぁ、と思ったためちょっとそういった話をしたらほぼ全落ちしてしまいましたねぇ。

まぁ仕事をやり遂げる能力がないから仕方がないね…

落とした会社に非はないと思います。まぁ無事修士卒業できそうになったらまたエントリーすればいいかなぁ。

 

就活エージェントに怒られた話

就活のアプリを入れる際に電話番号を登録する系のアプリを入れると

「就活エージェントを紹介するから!」って電話がかかってきます。お昼ぐらいに。

そこで就活エージェントを数個紹介され、ハイハイ言っているとあら不思議!いつの間にかエージェントとお話する機会が4つくらい設けられていました。受身で就活するとよくないですよ!(注意喚起)

そこでとある就活エージェントに、何系志望なのか、どうしてその業界なのか、他の業界はなぜ考えていないのか?などの質問を根掘り葉掘り聞かれます。

ここで嘘ついていろんな業界を見ているとか言えば良かったんですが、うっかり

「公務員も考えています!」

 

って言ったことがあれでしたかね。

f:id:clown8change:20220326221032p:plain

エージェント、公務員諦めさせがち

zoomの空気がちょっと凍ったよ、多分。

まぁ相手からしたら自分の手柄にもならないからね。

そこは就活のプロ、立て直そうと

「で、では民間と公務員のどちらを志望していますか?」

私「待遇がいい方!」

f:id:clown8change:20220326221030p:plain

終始ピリついた修士だけに

もう相手からしたらそんな企業ねーよとか思ったのかなぁ、結構ピリピリした雰囲気になりました。エージェントの話し方がトゲトゲしてましたね。

相手のzoom場所オープンスペースでうるさかったからっていうのもあるよね!

ハム太郎! 

 

ということでまたなんかブログを更新できたらいいですね。