どうもお久しぶりです。ブログの更新をしなさすぎて文章の書き方を忘れていました。
元気な時ほどネットでの自己主張が強い私ですが、修士課程に復帰し就活やら学会発表の準備やらなんやらでTwitterを虚無のように眺める日々でした。あとずっとネットで動画見てるか寝てるかして英気を養う。
いつの間にかGoogle Adsenseにも合格し、私の人生これから!
大・大・大・大・大出世!
って思ってたはずなのに人生はとことんうまくいかない。
・ブログに金銭が発生すると思うと手が抜けない。
・完璧なものを作らなきゃ(そんなものはない)
・面白いネタや企画をを考えなきゃ!
そんなことはあんまり思っていなかったはずですが、脳裏にチラリと浮かんだらそれが合図だ!負のループですね。行動しないとどんどんやらない理由を人は見つけてしまうものです。
Done is better than perfect.
とりあえずダメでも投稿!修正は後で!
そういえば今度ブログに書こうと思っていますが、修士課程を留年しました。理由は修論が間に合わなかったからです。
早くネタにして消化したい(これを開き直りともいう)ですが、周囲の目が痛いのでとりあえず下書きにぶち込んで起きたいと思います。
さて、本題に入ります。
みなさん、再現性って知っていますか? 私は今の研究室に配属されて研究に大事な3つ(4つともいう)の要素を調べてこいと言われた時に
・新規性(独創性) → 何が新いのか オリジナリティはどこか
・有効性 → その研究はどう役に立つのか
・信頼性 → 理論的に穴がないかどうか
・(了解性)→ きちんと読みやすい、また体裁に則っているか
を調べて自分の行おうとする研究がどの部分がどれに当たるかを考えて、というふうに指導を受けたのを思い出します。(今思い出しました)(再現性はここにないんかい)
再現性はここには入っていませんが、小保方さんの事件でやはり1番問題だったのは
実験に再現性がなかった
ということだったと記憶しています。自然科学の分野では再現性が高い研究分野と低い研究分野があり、工学などの分野では再現性は高く(というかほぼ再現できないといけないらしい)自然科学、特に医学の分野では再現性はとても低いと言われています。
そんなこんなで再現性が重要視されている科学界ではありますが、はてさて。
ふと思いました。
人生って再現性あるものがほぼないのでは?
はい、ということでここで私が人生に再現性のない事例を1つ1つ挙げて理由を説明していきたいと思います。
就活
はい、まず1つ目出ました。就活!
「え?これはまだ再現性あるだろ… 大学の学校推薦とか研究室推薦とかあるし…」
と思った方!そうでしょうか?どうしてあなたがその会社に惹かれたのか、志望動機は?あなたの自己PRは? 強みは? エントリーシートに書く文章をチャットGPTに丸投げして通過してしまうこともある。 でも面接は?
人事担当の方はよく言います。
「入って3秒で落とすか受かるか決まる」
と
私も入って顔の雰囲気と相手の相槌でなんとなく、「あ、ここ落ちるな」ということが分かります。そう、雰囲気や仕草、癖や顔の作り、表情、身長、話し方や姿勢でどんな人かわかるのです。やはり人事の人も知らない間にディープラーニングしているのでしょうか?
ええい、いつか過学習してしまえ!!!
※過学習とは勉強させるデータを入れすぎてしまいエラーが出てしまうこと
そういうことなので、人事の質問内容が何を聞くかという点で就活の情報を手に入れる分にはいいと思いますが、就活塾とかそういうものは基本的にアテにしないほうがいい気がする。買ったことないけど。
恋愛
はい、出ました。恋愛。まぁ恋愛経験少ない私が言うのもなんですが、恋愛系のnoteとか売ってるの見るとびっくりします。ただの猥談を聞きたいのならとてもよくわかる。
恋愛って再現性全くないじゃないですか。身だしなみを整えろ!眉毛を整えろ!痩せろ!いい奴になるな!とか初デートにサイゼ行くな!とかうるせー!知らねー!学生だったらサイゼでいいし大人になったらスタバとかドトールとかサンマルクとかでええやろ!知らんけど!
ちなみに私は鎌倉パスタのパン食べ放題がいいです。
女の子にはプレゼント渡すと仲良くなれるよ!なんてアドバイスをどっかで目にした。
私も中学の時に女性の先輩に誕生日プレゼントとか渡すと仲良くなれるって聞いてプレゼント買いに走って渡したけれど(文房具)、最終的になぜかその先輩と険悪なまま卒業しました。(あるぇ?)
まとめ的なこと
そう、ここに書いてある2つは再現性がない以前に実験条件が違うため再現ができないんですね。しかし、再現させようと努力はすることができるんですね。口角をあげて元気よく話すとか。寄せることはできる。けれどだからと言ってあの子の彼女にもあの人の彼氏にもなれるわけではないし、大企業でバリバリ働けるとは限らない。 一体どうすればいいんだ。
再現性のあることは?
じゃあ逆に再現性のあることってなんだろう?って考えた時に勉強とかテストは再現性があるよなぁ、って思った。何度も復習すれば確実に100点への再現性はある。そう考えると勉強って案外楽なのかもなぁ。あとゲーム。日々攻略法が更新され、その通りにやれば高スコアを出せる。目に見える物は再現できるけれど、抽象的なものや出来事は再現性がないよね。